ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


第3期第3回絆スクール開講

2016年5月20日

 2016年4月30日(土)、さいたま共済会館にて、第3期第3回絆スクールが開講されました。

 当日は、NPO法人POSSE代表 今野晴貴さんを講師としてお招きし、『ブラック企業問題と労働運動の課題』と題し、講義をいただきました。労働組合のない企業がどんなに恐ろしい状態かを事例を用いて説明し、労働組合の必要性をお話しいただきました。IMG_9780

 また、現政権与党が行おうとしている政策は、今後、私たち労働者の雇用の安定が揺らいでしまうといった、政治に関連した身近な問題にも触れた講義となりました。

 後半は、受講生の政治意識醸成に向けて、『企業風土改革』をテーマにした模擬選挙を行いました。IMG_9803

 6グループが、それぞれ候補者を擁立し、有権者の連協幹事会を対象に名前を広める運動を展開しました。受講生一人ひとりが、候補者の勝利のために必死にオルグを行い、名前を浸透させる難しさや、候補者を当選させる苦労を学びました。IMG_9791

 次回の絆スクールについては、8月に行われる第9回定期連協総会以降となりますので、各支部の受講生の皆さんの出席をお待ちしています。

IMG_9843

 詳細は、JP労組埼玉ニュース66号も合わせてご覧ください。



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部