ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


第6期:第8回JP絆スクールを開催しました!

2023年7月14日

 2023 年6 月24日から25日に埼玉連協第6期第8回JP絆スクールを開催しました。第6期JP絆スクールとして2年間学習し、最後のカリキュラムとして1泊2日で平和学習を実施しました。1日目は埼玉県内の戦時関連施設・資料館を中心に、桶川飛行学校平和祈念館、埼玉ピースミュージアム、丸木美術館を見学しましました。戦時下では埼玉においても軍需工場が建設され、熊谷空襲をはじめとして、多くの地域に被害をもたらしました。なお、熊谷空襲は埼玉ニュースでも取り上げていますのでご覧ください。
 2日目は東松山市のガーデンホテル紫雲閣で1日目の現地視察をふまえてワールドカフェを実施しました。講師として庭田杏珠氏をお招きし、「記憶の解凍」として、戦前・戦後の写真をカラー化し、当時の想いや記憶の継承に取り組む活動の講話をいただきました。テクノロジーが進化しても当時を生きた人の証言は欠かせず、AIでは1割ほどの下色しか着色できません。そのため、今なお、修正が加えられています。
 第6期JP絆スクールは7月に開催する第16回連協総会で修了式を執り行いますが、引き続き支部をけん引する役員として活躍していただくため、より一層のご支援をよろしくお願いします。



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部