ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


埼玉連協ユースネットワーク主催第1回支部ユース議長・事務局長合同会議の開催

2023年2月10日

2023年1月22日(日)に埼玉連協ユースネットワーク主催第1回支部ユース議長・事務局長合同会議を開催しました! 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で約3年ぶりの開催となりました。 平山ユース議長のあいさつでは「埼玉連協のユース議長・事務局長が3年ぶに集うことができた。この間、コロナ禍で思うように運動が進められなかったが、運動を止めてはいけないためユース議長会議のみで開催してきた。改めて集まっていただいたことに感謝申し上げる。」と発信しました。 また、JP労組が直面している課題の一つについて未来創造プランを挙げ、「JP労組運動を変えてくためには、ユースの柔軟な思考が必要であるため積極的に意見発信してほしい」と集まったユース議長・事務局長に対して発信しました。

DSC09467

会議では、支部ユースネットワークの体制が大きく変わっているため、改めて、ユース総会や幹事会の開催方法や、ユースネットワーク役員ハンドブックを活用して、役員としての基礎知識を習熟しました。また、連協ユースで開催するレクリエーションの議論や、みらい研の説明も行いました。 連協ユース活動の進め方が確認され、支部ユースがしっかりと活動できるよう、連協ユース常任幹事会が一丸となってサポートします。

DSC09575

連協ユースで継続的に取り組んできた共済推進活動も、連協ユース幹事会から改めて必要性を支部ユースに訴え、交通災害共済や年金共済を中心として、支部ユースでも取り組むことを確認しました。

DSC09464

午後はJP労組地方組織内議員 埼玉県議会議員 「田並 ひさあき」氏に今のユース世代に期待することや、ユース役員として政治にどのように関わってほしいか等、意見交換を交えながら講和をいただきました。

DSC09549

今後は、埼玉連協ユース主催の「ユースの集い」や「第2回支部ユース議長・事務局長会議」の開催に向け、取り組んでいきます!

DSC09579

 



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部