ホームJP労組の政治活動
JP労組の政治活動
正規社員の みなさんへ


正規社員の みなさんへ 期間雇用社員の みなさんへ JP労組の共済制度 福利厚生制度


政治によって、私たちの郵政事業、くらしや将来に大きな影響が…



▲ 上に戻る



政治活動に参加しよう!   JP労組の政治団体「郵政未来研究会」みらい研の特長



▲ 上に戻る



みらい研Q&A JP労組の政治団体「みらい研」って?
どうしてJP労組は政治活動に取組むの?
「日々の生活」・「郵政」の職場は、 政治によって大きな影響を受けているからです

私たちの日々の暮らしは、政治によって大きな影響を受けています。

また、「郵政」の職場は、その形態から事業の在り方等、法律や政令・規則による規制を受けており、新規業務や限度額、株式上場等これからも政治の関与は続くこととなります。

私たちが自らの生活や「郵政」の職場を改善し、幸せを追求するためには積極的に政治に関わる必要があり、政治活動はJP労組の重要な取組みのひとつです。

どうしてJP労組に政治団体「みらい研」が必要なの?
みらい研は政治団体として、JP労組と思いを同じくする 政党・政治家を支援できます。

JP労組が政治活動の取組みにより組合員の幸せを追求するには、JP労組と思いを同じくする政党・政治家を応援し、政治の場にJP労組の声を反映させることが必要不可欠です。

そのために、政治資金規正法により制限されている労働組合の支援活動をJP労組の政治団体「みらい研」により行うことで、JP労組組織内議員をはじめJP労組政策議員フォーラム議員等の政治の場でのチカラを大きくし、私たちの声を政治の場でのチカラとすることができます。

「みらい研」の会費は、なぜ組合費とは別に納めるの?
みらい研はJP労組とは別団体です。皆さんの会費で支えられています。

私たちの政策実現に向けて政治活動を強化するため、政治資金規正法に基づき、JP労組の政治団体「みらい研」が設立されました。 

JP労組(労働組合)と「みらい研」(政治団体)は別団体でなければならず、みなさんに加入いただき、その会費のみで支えられることとなります。

 

※年会費 B会員(正社員組合員・新一般職を含む) 2,000円 C会員(パートナー組合員・OB・賛同者等) 1,000円



< 前のページに戻る

ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部