JP-smileプロジェクト~納涼祭ボランティア~(千葉支部)
2018年8月10日
JP労組千葉支部ではJP-smileプロジェクトの活動として、3回目となる淑徳共生苑納涼祭への運営ボランティアとしての参加をさせていただきました。
淑徳共生苑として第12回目となる納涼祭を、2018年7月22日(日)淑徳共生苑のグラウンドにて開催されました。
今年は特に暑い夏となっているため、猛暑の中、テントや座席の設営を施設職員の方と一緒に行いました。当日は40℃近い屋外での開催が危ぶまれましたが、夕方には気温も下がり施設の皆さんとお手伝いする私たちの熱意が伝わり、絶好の夏祭り日和となり無事開催することができました。
今年の屋台はかき氷が好評で、販売開始から1時間もたたないうちに完売となるなど、来場された多くの方々が楽しそうにお祭りの気分を味わっていただけたと感じます。
納涼祭で恒例となっている紅嶽太鼓さんの演舞を皮切りに、職員の方による神輿・ソーラン節の演舞が行なわれました。私たち組合員も盆踊りには参加したり、演舞団「飛翠迅」さんの演舞に参加したり、周囲の皆さまにも「JP労組千葉支部」の存在を認知いただいてき、活動の広がりを感じたところでした。抽選会、そして最後には打ち上げ花火の実施もあり、盛況のうちに終えることができました。
ボランティアで参加していただいた組合員のみなさま、ありがとうございました。
今後は 「全組合員の参画」ができるような取り組みを考え、実施していきたいと考えております!みなさまの御協力をお願いいたします。
(JP労組千葉支部 書記長 古郡)