ホーム関東地本へようこそ委員長メッセージ

最近の記事

NEW!

2024年1月1日

新年のご挨拶

2022年4月11日

桜花舞う頃に


年別記事一覧





就任挨拶/ 関口 聡 執行委員長

2023年8月29日

 7月6日、7日に開催しましたJP労組関東第16回定期地方大会において執行委員長に再任頂きました関口 聡(せきぐち さとる)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 組合員の皆さまにおかれましては、連日の残暑の中、市民生活を支えるため昼夜を問わず懸命に業務に取り組まれていることに心から敬意を表します。

 

 さて、第16回定期地方大会では、労働条件課題としてヤマト運輸との協業に関する要員課題やかんぽ営業におけるマネジメントの在り方、エリマネ局における要員課題、そして運動課題では、支部役員の活動環境の整備や役員を担う女性組合員の発掘、人財育成などの意見を頂きました。地方本部として、頂いた意見を真摯に受け止め仲間が安心して働くことのできる職場づくりに向け各社との対応を強化していくこととします。

 

 今年は1923年に発生した関東大震災から100年を迎えます。また、地震だけではなく近年は全国で線状降水帯の発生により継続的な豪雨となり河川の氾濫や土砂災害など甚大な被害が発生しています。

 また、8月に入り、台風6号により沖縄、九州地方も大きな被害を受けています。そして、台風7号も各地に大きな傷跡を残しました。

 関東地本は、組合員の皆さまとその家族を守るため「備災」意識の醸成を提唱しています。いつ襲い掛かるか予測のつかない災害に対して「命を守る」ためにも十分な備えをお願いしたいと思います。

 

 第16回定期全国大会で、「小沢 まさひと」参議院議員を第27回参議院議員選挙においてJP労組組織内候補として擁立することを確認しました。

 小沢参議院議員は国会内において、参議院総務委員会の野党筆頭理事として、(1)他の野党との意見調整、(2)与党筆頭理事との筆頭間協議、(3)立憲民主党所属の総務委員との調整、(4)立憲民主党の国会対策委員会との調整、といった役割を担っています。

 また、参議院予算委員会においてもJP労組が主張する賃上げや価格転嫁の実現を、岸田総理をはじめ関係閣僚に強く求めてきました。

 このように政治の世界で多くのことが決定される郵政事業の性格上、JP労組組合員の雇用と労働条件を持続して確保していくためには、「小沢 まさひと」参議院議員の再選は欠かせません。どうか、組合員の皆さんのご支援をお願いいたします。

 結びに、関東地本は「仲間をつくり 仲間をつなぐ」を活動の基本に据え、職場で懸命に努力している一人ひとりの仲間の期待に応えるため全力で運動を進める決意を申し上げ、就任にあたってのご挨拶といたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年9月1日

JP労組関東地方本部

執行委員長 関口 聡



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部