連協女性フォーラム第12回定期総会を開催
2019年11月6日
10月27日に、第12回千葉連協女性フォーラム総会を開催致しました。
県内各支部より40名の女性組合員にお集まりいただきました。
冒頭、高梨フォーラム議長より、「台風・大雨で被災された皆さまへお見舞い申し上げる。参議院選挙での女性フォーラムの取り組みへの協力への感謝する、一方で前回選挙より得票数が減ったことについて重く受け止め、女性フォーラムの取り組み強化が必要。かんぽ問題で会社の信頼を失った。JP労組は労働条件の維持向上に向けて取り組んでいる。チェック機能の発揮のために現場から声を上げてほしい。」との挨拶がありました。
また、来賓として出席いただいた千葉連協 渡辺議長の挨拶では、「日頃の取り組みに感謝申し上げる。台風・大雨で甚大な被害があり、JP労組として何ができるのか、今後も検討していくところであり、皆さんにもご協力いただきたい。土曜休配の対応では職場における実態調査を行っている。現場で何人不足しているのか、データを取ることが必要。ラグビー日本代表の「ワンチーム」ひとつひとつの力を大きな塊にしていくことが大事。役員だけの取り組みではなくみんなで取り組み大きな力に変えていこう。」とのお言葉をいただきました。
続いて、2018年度の活動報告および2019年度の活動計画(案)を提案し、総会代議員の皆さんから承認されました。
2019年度は、①各支部において女性フォーラム活動が行いやすいような環境作り、あわせて活動が活性化できるようバックアップ体制を強化していくこと、②各支部で活動していただいている方の固定化がみられることから、もっと多くの女性組合員が女性フォーラム活動に興味を持っていただけるようなきっかけ作りを行っていくことを重点に運動を展開していきます。
新体制となった千葉連協女性フォーラムにご注目ください!