ホーム連協・支部活動報告千葉連協・支部活動報告
千葉連協・支部活動報告


千葉連協将棋サークル連盟「第15回親睦将棋大会」を開催!

2019年11月2日

 令和元年10月6日(日)に、令和初のJP労組「千葉連協将棋サークル連盟」第15回親睦将棋大会が、船橋市「高根台公民館」第1和室にて開催されました。

 大会は、船橋・鎌ヶ谷支部、東葛北支部、浦安支部、習志野・八千代支部の4支部からの参加者とOB招待選手等、総勢13名の方々で競い合い、A級は総当たり4回戦、B級はスイス式トーナメント4回戦で行われました。

 まず、A級はこれまで5連覇中の船橋・鎌ヶ谷支部の渡辺さんが勝ち続け、 全勝で迎えた4回戦、渡辺さんは同支部の高野さんと対局。この対局は千日手指し直しとなり、千日手指し直し局を制したのは渡辺さん。

 この勝利でA級優勝と共に、大会6連覇を達成されました。

image4

 一方B級は、船橋・鎌ヶ谷支部の東さんが3連勝と単独首位でしたが、4回戦で土がつきました。

 スイス式トーナメント、ソルコフ(対戦相手があげた勝ち数の合計)が同点でしたが、直接対局を制していた東さんが優勝を決めました。

 令和になって初めての大会は、参加された方々のご協力で大きなトラブルもなく無事に大会を終える事ができ、参加者一人一人将棋を通して親睦を深められたと思います。

 さて、次回の第16回大会は令和2年4月を予定しております。詳細が決まりましたら、組合の掲示板等で大会のお知らせをさせて頂きます。

 大会の参加につきましてはJP労組千葉県内の組合員・OBの方ならどなたでも大会に参加出来ます。

 特に初心者~級位者の方は大歓迎です。

 大会の参加申し込みは、自分の所属している支部役員の方お声掛けいただくか、JP労組千葉連協将棋サークル連盟まで、電話等でご連絡下さい。

(連協将棋サークル連盟 岩倉)

 

image3

 大会結果

 A級

 1位 渡辺 茂樹 船橋・鎌ヶ谷支部(船橋郵便局)

 2位 高野 素弘 船橋・鎌ヶ谷支部(鎌ヶ谷郵便局)

 3位 福士 直也 浦安支部(市川郵便局)

 

 B級

 1位 東 真喜 船橋・鎌ヶ谷支部(船橋東郵便局)

image5

 2位 高橋 司 習志野・八千代支部(八千代郵便局)

 3位 堀家 巌 OB

image1


ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部