ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


第4期 第3回 JP絆スクール開催

2018年8月10日
 2018年4月 21日、埼玉会館にて第 4 期・第 3 回絆スクールが開校され ました。午前中は、ダニー・ネフセタイ氏による特別講話「国のために死ぬのはすばらしい?イスラエルからきたユダヤ人家具作家の平和論」が行われ、受講生が興味深く聞きいっていました。ネフセタイ氏は、イスラエルで生まれ、18歳 で徴兵制により軍に入隊しました。軍隊生活での体験や、戦争の悲惨さ、現在日本の右傾化と疑われるような状況など、様々な内容についてお話しを頂 きました。なかなか伺う事の出来ない貴重な体験の数々をお話し頂き、平和の 大切さについて改めて認識する 1日となりました。

???????????????????????????????

 午後からは井澤 友郭氏による「世界ゴトを自分ゴトにする組織のSDGs×LEGO ワーク ショップ」が行われました。受講生ともなじみ深い、LEGO ブロックを使ったワークショップと、 2030 SDGsカードゲームを使った仮想世界を体験しました。LEGOブロックを使ったワーク ショップでは、LEGO ブロック 1 つを使った自己紹介や、絆スクールの振り返りをブロックで行 うなど、ユニークな自己表現をしました。SDGs とは、持続可能な開発目標の略称で、国連 加盟 193 か国が 2016 年~2030年の 15年間で達成するために掲げた目標です。

SDGs を初めて聞いた人も多く、SDGsについて学び、2030 SDGsカードゲームを通じて経済を 動かし、仮想世界を体験しました。残念ながらすべての人が納得のいく世界を作り上げる 事は出来ませんでしたが、この結果により、世界で発生している様々な事象(紛争・貧困・ 環境破壊等)が決して他人事ではなく、全て自分自身に跳ね返ってくるということについ て身をもって体験しました。本年度の絆スクールはこれで最後となりますが、来年度も将 来の役員候補生として実践的なスキルを身につける研修を行っていきます。 支部での益々のご活躍を祈っております。

???????????????????????????????

 

???????????????????????????????



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部