ホーム連協・支部活動報告栃木連協・支部活動報告
栃木連協・支部活動報告


第3期ステップアップセミナー開催!

2017年5月21日

%ef%bc%92

 

 JP労組栃木は、2月18日(土)~19日(日)宇都宮市:コンセーレ青年会館、また5月20日(土)~21日(日)に佐野市:あきやま学寮にて、第3期ステップアップセミナー①および②を開催しました。

 

 「ステップアップセミナー」は、将来のJP労組運動をリードしていく人財の育成を目的としており、今期の開催で3回目となります。

 

 カリキュラムは、JP労組栃木:川上議長の基調講話にはじまり、各支部長に、「労働組合の基本的な役割」「労働組合の協定・協約」「労使のコミルール」「労働組合が展開する社会貢献活動」との題目で講話をいただきました。

 

13

 

 また、グループに分かれ、「労働組合の必要性」「休暇の取りやすい職場をつくるには」等の討議、テーマごとに賛成・反対の立場に立った意見を出し合うディベート形式での討論、広報活動の一環としての情報誌の作成を行いました。 

 

 そして、模擬講習として「組合未加入者オルグ」「みらい研加入オルグ」を行いました。セミナー生の皆さんも、「どうすれば加入してもらえるのか」と真剣に考え、試行錯誤しながら、必死に取り組んでおりました。

 

 最後に、参加した受講生の決意表明をもって、本年度のステップアップセミナーは終了となりました。将来のJP労組のリーダーとなりうる役員候補生として、これからの活躍を期待します。

 

 



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部