JP労組「千葉連協将棋サークル連盟」第10回将棋大会
2016年5月3日
JP労組「千葉連協将棋サークル連盟」第10回記念将棋大会
JP労組千葉連協将棋サークル連盟は、平成23年3月18日結成から5年が経ちました。
今年、平成28年4月3日㈰船橋市「高根台公民館」3階第2集会室にて、将棋大会が開催されました。
今回は節目の第10回の記念大会です。
当日は曇り空で、室内で将棋を指すにはうってつけの天気の中、総勢14名の
JP労組千葉県内の支部から5支部
(船橋鎌ヶ谷・習志野八千代・浦安・千葉松戸・東葛北)とOBの方々、また 新規の参加者も将棋大会に参加されました。
大会は、A級B級の2クラスに分かれてスイス式トーナメント4回戦で行われました。
朝9時半から開会式、連協幹事あいさつ、連盟会長あいさつ、サークル連盟総会で
役員体制の報告と規則の一部変更の説明、大会ルール説明、会計報告の後、
第1回戦の組合せ発表後、1回戦の対局が始まりました。
A級は、1回戦で波乱が起こりました。
第8回9回と大会二連覇をしていた岩倉さんが1回戦敗退です。
3回戦で2敗目を喫して、岩倉さんの三連覇の芽はなくなりました。
4回戦ここまで3連勝の渡辺さんがこの時点で、ほぼ優勝は確定で
最後は、この4回戦も制して全勝しました。渡辺さんは第5回大会振りに優勝を決めました。
一方B級は3回戦を終えて、全勝はただ一人高橋さんですが、
4回戦に負けてしまうと3勝1敗者が複数出てしまい優勝の行方がわからなくなります。
高橋さんはこの大きい対局を制して全勝を守り、B級二連覇を決めました。
全対局を終え表彰式の後、参加者10数名で懇親会を行いました。
将棋大会は良い意味の緊張感はありました。
懇親会に参加された方々は、大会や指した将棋の感想や趣味や近況、
職場の話とかをして、リラックスしたひとときを過ごせたようです。
今大会も参加者・運営スタッフを含めた皆様の協力で、大きなトラブルはあまりなく
大会を終える事が出来ました。
参加された一人一人が今回第10回記念大会の中で、旧友に久々に会ったり、
近況を話したりして良かったと思います。
さて次回の第11回大会は、秋10月2日㈰開催予定です。
また詳しい事が決まりましたら、組合の掲示板等で大会のお知らせをさせて頂きます。
大会の参加につきましてはJP労組千葉県内の組合員・OBの方ならどなたでも大会に参加出来ます。
大会の参加申し込みは、自分の所属している支部の組合役員の方、又は
JP労組千葉連協将棋サークル連盟まで、電話等でご連絡下さい。
(リポート 岩倉 浩二)