ホーム連協・支部活動報告千葉連協・支部活動報告
千葉連協・支部活動報告


【再UP】連協女性フォーラム『第11回定期総会』

2018年11月29日

 連協女性フォーラム第11回定期総会が2018年10月28日(日)に千葉市内において開催されました。

 冒頭、高梨議長より「女性活躍推進が叫ばれている昨今、私の住んでいる君津市に千葉県で2番目となる女性市長が誕生した。女性が政治に足を踏み入れるのに、どれだけの勇気と決断と家庭の協力が必要であったか。今まで全く市政に興味がなかったが、女性の力によってどのように変わるか、今から楽しみにしている。 そして私たち女性フォーラムの力で変えられることもある。それは私たちの代表として小沢まさひとを国政に送り出すことだ。来夏の参院選にむけて、女性の力を最大限に発揮し、一丸となって小沢まさひとを支えていくとである。残された期間、一人一人が精一杯の取組をおこなっていこう!」との挨拶がありました。

 その後に、2017年度活動報告、2018年度活動計画(案)を提案しました。総会幹事から、他支部の活動内容を知りたいという発言があり、運動の横展開を図るために活動をおこなっている支部に自支部の取組を発言いただきました。取組内容は、パン作りやキャンドル作りなど幹事も一緒に楽しめる企画を考えていること、デコパージュ作りなどを総会とセットにしておこなっているなど、他支部の取組を連協内で共有化をすることができました。

 総会終了後、6月にイギリスのリバプールで開催された「UNI世界女性大会・世界大会」に参加した南総支部・杉田尚美さんから、大会に参加して感じたとこやこれからの活動についての講話をいただき、一人一人が自分のいる場所で出来ることを精一杯おこなうことの大切さ、労働組合の重要性などのお話をいただきました。

女性F総会2

 その後に昼食を兼ねた意見交換会を開催し、職場やJP労組活動について日頃感じているの悩みなどを話し合うことができました。

 また、総会では「心ひとつにカンパ」活動をおこない、出席された皆さんから17,277円のご協力をいただきました! 大変ありがとうございしまし。

 連協女性フォーラムは、今年度も活動の柱となる「組織拡大」・「共済商品の加入促進」・「みらい研の会員拡大」に力を入れていきます!

そして、来夏の参院選の小沢必勝に向けて、女性組合員の先頭に立って進んでいきます!

 

女性F総会

(連協女性フォーラム:富澤)



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部