関東女性のつどい「ゆうガール」開催!
2015年2月23日
関東地方女性フォーラムは、2月22日(日)、ラフレさいたまにおいて、関東地方女性フォーラム女性のつどい<ゆうガール>を開催しました。当日は、小雨降る天候ではありましたが、関東各地から約100名の女性組合員と家族が参加し、交流を深めました。
ゆうガールは、地方女性フォーラム・遠田議長あいさつ、関東地本・小室執行委員長あいさつを受けた後、女性のための共済勉強会と題し、共済の基礎知識を学びました。女性組合員の共済加入率を引き上げることが課題であることから、各連協の常任幹事が女性目線を大切に説明資料(チラシ)を手作りし、説明を行いました。
説明は総合共済を群馬連協(金丸議長)、きずなを埼玉連協(佐藤副議長、六十苅常任幹事)、交通災害共済を千葉連協(高梨議長)、火災共済・自然災害共済を栃木連協(松本議長)、年金共済・医療共済を茨城連協(遠藤事務局長)が担当し、自身の体験談も交えて、予定時間を超えて熱心に説明を行ったところです。参加者から少しでも関心、興味を持ってもらえたのではと期待しています。
午後は岩手南リアス支部サポート企画として、手作りブックマーカーを作成しました。ビーズやチャームを9ピン、丸カン、カニカンを使ってつなげ、思い思いの飾り付けをしました。準備委員会が事前に作成した「心ひとつに」「ふくろーくん」のプラ板も使用して作られたブックマーカーは、3月14日に開催される「3.11を忘れない関東集会」において、同封したメッセージとともに岩手南リアス支部の皆さんに寄贈させていただきます。
地方女性フォーラムは、引き続き多くの女性組合員に参加していただける取り組みを企画していきますので、こんな活動をしてほしいという意見・要望がありましたら、お近くの女性フォーラム役員に気軽に声をかけてください。