楽しく交流をはかりました~関東女性の集い《ゆうガール》を開催~
2017年5月12日
2月19日(日)、ラフレさいたまにて関東地方女性フォーラムイベント「ゆうガール」を開催し、関東地本内5県から総勢100名を超える参加をいただきました。
午前の部では「自分と組織を変革するヒント~お客様に選ばれ続ける郵便局にするために~」と題して、日本郵便㈱人事部人材研修育成室企画役・伊藤伸也氏に講話いただき、「今の時代にあった会社とは」「自分を変えるヒント」など、多くを考えさせられるものとなりました。
私が特に考えさせられ たことは郵便局の良いところ、変えてはいけないことは守らなければならないが、社員一人ひとりが主体的に「自ら考え、行動する」ことでお客さまに郵便局のサー ビスを満足していただけるものにしなければいけないということでした。
私たちは本当に大きい組織の中にいます。一人ひとりがクローズアップされることはほとんどありませんが、私たちの行動でお客さまの郵便局に対するイメージが変わるということを改めて思い知りました。また会社を変えるといった大きなことはできないと思いがちですが、そんなことはなく、一人ひとりの行動が大きな変革をもたらすこともあると思うことができました。仕事も労働組合の活動も一人ひとりの行動が大切で、変革のチャンスは誰でも持っていると感じることができました。
大変考えさせられる講話のあと、午後の部は「羊毛フェルトづくり」として、とても可愛らしいマスコットづくりをしました。参加していただいた方からは「それぞれの個性が出たマスコットになりとても楽しくできた」とうれしい感想もいただきました。羊毛を針で刺しマスコットをつくるという黙々とした作業の中にも、隣同士で話し合いながらの作業や途中のお茶タイムなど、参加していただいた方同士で交流することのできたイベントになったと思います。
毎年「ゆうガール」には、関東各地の組合の皆さまに集まっていただいております。来年ももちろん開催する予定ですので、参加したいと思った方は、ぜひお近くの女性フォーラム役員にお声掛けください。
【報告:関東地方女性フォーラム事務局長・寺島朗子(龍南支部龍ケ崎局)】