ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


第6期第5回JP絆スクール開催!

2022年10月24日

 2022年10月15日(土)にガーデンホテル紫雲閣にて第6期第5回JP絆スクールを開催しました!

  4月9日以来、約半年ぶりの開催となり、幹事会としても絆スクール受講生と顔を合わせることが久ぶりとなりました。  第5回のカリキュラムは組織活動を活性化させるためのリーダーシップ力について、IKI creaie平塚大輔氏を講師として実施しました。

  絆スクール受講生は組織の要となるリーダーに求められるスキルは未来を考え、挑戦することがあり、組織を構成する人たち(組合員)に対して距離を縮めるための共感、質問力を身に着けることであることを学習しています。

久しぶりリアルでの開催となりました

久しぶりにリアルでの開催となりました

 絆スクール受講生が所属する支部・職場の自己評価を行い、問題解決~課題創出型の組織とするためには自身がどんな意識でメンバー(執行部)とコミュニケーションをとらなければならないかをグループワークで議論しました。

 絆スクール受講生は次回までのアクションプランとして、自分がどんなリーダーシップを発揮するか、どんなスタイル、どんな形のリーダーとなるか検討し、プレゼンテーションを実施しました。

絆スクール受講生からプレップ法ポールパート法を使用した自支部取組の発表

絆スクール受講生からプレップ法ポールパート法を使用した自支部取組の発表

 埼玉連協では第一次関東総対話行動を展開しており、絆スクール受講生も職場集会で組合員に対してJP労組の活動をお知らせしていますので積極的な参加をお願いします。



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部