ホーム連協・支部活動報告千葉連協・支部活動報告
千葉連協・支部活動報告


JP労組千葉「連協女性フォーラム第15回定期総会」の開催

2022年9月27日

 2022年9月10日(土)に蘇我コミュニティーセンターハーモニープラザ分館において「JP労組千葉 連協女性フォーラム第15回定期総会」を開催しました。

 冒頭、長谷川議長より「第15回定期地方大会での関口委員長の挨拶を受けて、女性フォーラムが組織活性化の起爆剤となるべく活動の輪を広げていき、一緒に活動を楽しんでいきたい」との挨拶がありました。また、来賓として連協幹事会より杉澤議長にお越しいただきご挨拶をいただきました。

IMG_0865

 その後の議事では、2021年度活動報告報告および2022年度活動計画補強(案)が提案され、参加された支部の総会代議員より、今後のレクのあり方やジェンダー平等の取り組みなどに対する意見が発信されました。

 それら意見に対して連協フォーラムは、いただいた意見をもとに、活動計画を補強をして取り組みを進めていくこととし、2022年度活動計画が確認されました。

 総会終了後は、共済学習会を開催し、講師としてJP共済関東地方部より西藤部長にお越しいただきました。

 学習会では、「共済活動が必要性をはじめ、女性特有の悩みなど一緒に考える学習会の重要性や各種共済制度のポイントの説明」等をお話しいただきました。

 グループ討議では、「興味を持った共済制度やどのように周りの組合員に声をかければよいのか」など、共済を普及していくための方策について議論を行いました。

 また、年金共済に興味を持たれた方が多く、申し込みをされた参加者もいました。

 ひきつづき、分会・職場において、加入促進に向けた取り組みを展開していきます。

 2022年度はJP労組運動の再構築と、女性フォーラム活動の活性化に向けて運動を展開していきましょう!

フォーラム共済


ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部