ホーム地本活動報告女性フォーラム




茨城連協女性フォーラムが「女性を磨く学習会」を開催

2012年7月2日
wf6

 茨城連協女性フォーラム(平塚佳子議長)は、4月22日(日)、イベント「女性を磨く学習会」を「かんぽの宿大洗」にて開催しました。

 午前中は、茨城大学准教授 長谷川幸介先生による「ワークライフバランス」の講話、お昼には、かんぽの宿大洗のランチを楽しんだ後に、午後からは、三浦優子先生による「ベリーダンス教室」が行われました。
 「ワークライフバランス」の講話では長谷川先生の冗談を含め、楽しくやさしく学ぶことができました。女性として、家事、育児をしながら仕事と生活を両立せせるにはどうしたら良いかから、男性と女性の仕事に対する考え方の違い、昔と現代の社会の在り方の違いまでお話をしていただき、参加者のみなさんからは「人生の在り方について考えることができ、勉強になった。」という声が多くあがりました。

wf7

 午後の「ベリーダンス」では、参加者全員が腰にきれいな音が出る衣装をつけ、初体験のベリーダンスに悪戦苦闘しながらも楽しく汗をかくことができました。次の日の筋肉痛を気にしながらも、一曲踊れるようになるころには、すっかりストレス解消になっていました。衣装はそのまま参加者のみなさんにお持ち帰りいただき、「家でもやってみたい」という方もおり、ベリーダンス教室は大成功でした。

 今回の茨城連協女性フォーラムのイベントでは、勉強会とダンスという全く違う2つの内容を組み合わせて開催させていただきました。働く女性として考え、体を動かしてリフレッシュ、一度で二度おいしい、そんなイベントにできたと思います。今後も女性組合員のみなさんに楽しく、そして学べるそんなイベントを開催していきたいです。

〈報告:茨城連協女性フォーラム副議長 寺島朗子〉

wf8





ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部