ホーム地本活動報告女性フォーラム




女性組合員が集い、絆を深めることができました!2016関東女性の集い《ゆうガール》開催!

2016年3月22日
CIMG0025

 関東地方女性フォーラムは、女性フォーラム活動の全体化・活性化を図ることを目的に、毎年「関東女性の集い《ゆうガール》」を開催しており、今年度も5連協(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉)から約100名の女性組合員の皆さんに参加いただき、2月21日(日)に開催しました。

 冒頭、小室委員長から、JP労組女性組合員が政治活動に参画することの意義・重要性についてごあいさついただきました。

 午前中は、最近TVやラジオなどで幅広く活躍されている晴香葉子先生(作家・心理学者)をお招きし、「女性のための心と体のメンタルヘルス」と題して講演をいただきました。毎日家庭に仕事に…と、忙しく働く私たち女性が、自分らしく・女性らしく輝くための秘策など学び、大変勉強になりました。特に性格診断では会場が一体となり、とても楽しい笑顔あふれる時間となりました。

 

CIMG0032

 午後は、和紙やレースを利用した「ランプシェードづくり」に取組みました。
 参加者の皆さんがそれぞれ好きな素材を選んでつくったので、一つひとつが個性あふれる、素敵な作品になりました。作成したランプシェードは、それぞれ持ち帰りましたが、自宅でランプをつけた完成形を写メで送ってくださった方もいました。

 

CIMG0045

 初めて会う仲間とのグループ編成等に、最初は不安だった方も、帰るころには仲良くなり、連絡先を交換している方もいて、この活動が「女性組合員同士でつながる」大切な機会になっていると実感しました。

 関東地方女性フォーラムは、これからも女性組合員の皆さんが、JP労組の活動に参画するためのきっかけづくり、仲間づくりに向け運動を進めていきます。





ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部