ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


第4期 第2回JP絆スクール開催

2018年4月2日

 第4期第2回JP絆スクールが、2月3日(土)さいたま市ときわ会館

において開催されました。

IMG_2801

  今回は、コミュニケーション編ということで、講師に自己承認力コンサルタント協会理事の尾形さくら(おがたさくら)先生をお招きし、「自己承認力流コミュニケーションセミナー」といくことで講義をいただきました。

IMG_2753

 講義内容は、「自己承認力」とは自分を認め、好きになり、どんな状況に置かれようと、他人に何と言われようと「私は出来る!」「なんとかする!」と、自己を信頼できる、ゆるぎない意志を持つ力とのこと。この「自己承認力」を高めた状態で「表情や声のかけ方の工夫」(好印象力)やPREP法(説明力)を用いて、今、JP労組が直面している様々な課題に向き合っていこうという内容です。

IMG_2760IMG_2770

  後半のオルグコンテストでは、受講生が16チームに分かれオルグテーマ(組織拡大・共済加入推進・みらい研加入拡大等)に沿った内容で実践していただきました。

IMG_2885IMG_2879

相手の立場や課題の背景を分析して、それぞれのグループが研修内容を生かした発表となった一方、現状のJP労組運動の取り組み内容がオルグにまだまだ生かしきれていないなど課題も残りました。今後は、職場等での実践が期待されます。



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部