ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


第4期第5回JP絆スクールが開講!!(4月20日:さいたま共済会館)

2019年6月15日

 2019年4月20日(土)埼玉共済会館にて、第4期:第5回絆スクールが開催されました。

 

 今回は、午前中にメディアなどでも活躍されている鈴木哲夫氏による【今後の政治動向と労組の果たすべき役割】についての講話がありました。

DSC02106

 

 

 内容については、若者と年配による分断社会になりつつある昨今において、受講生のような若い世代が政治に興味を持つ事で、未来を変えることができるという事。マスコミを利用した政治のあり方等、普段は聞くことが出来ないようなお話を聞くことが出来ました。

 講話の後、受講生から鈴木氏に対して質問をぶつける時間があり、受講生も年金問題、自分の子供が大人になった時の未来、年号について等、積極的に発言をしていました。

 

DSC02119

 

 

 

 午後からはプランニングユニオン山崎桃生氏による【政治と選挙のワークショップ】がありました。

 

DSC02141

 最初にワールドカフェを行い、なぜ政治に関心がないのか?なぜ投票に行かないのか?が議題として出されました。

 

 次にヴァーチャル選挙を行い、架空の政党、候補者を作ました。その選対を受講生が4人ごと6チームに分かれて戦い、非常に有意義な一日となりました。

DSC02236

DSC02262



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部