ホーム連協・支部活動報告埼玉連協・支部活動報告
埼玉連協・支部活動報告


第3期第2回JP絆スクールが開催されました!!

2016年3月2日

 

 

 2016年2月20日(土)ときわ会館(さいたま市)において、第3期第2回JP絆スクールが開催されました。

 今回は、「自己承認力流コミュニケーション術~仕事も人間関係もうまくいく!即効メソッド~」ということで、心理カウンセラーの高山綾子先生をお招きし、講義をいただきました。

「自己承認力」とは自分を認め、好きになり、どんな状況に置かれようと、他人に何と言われようと「私は出来る!」「なんとかする!」と、自己を信頼できる、ゆるぎない意志を持つ力とのことでした。

  この「自己承認力」を高めた状態で、「表情や声のかけ方の工夫」(好印象力)やPREP法(説明力)を用いて、今、JP労組が直面している様々な課題に向き合っていこうという内容です。???????????????????????????????

 当日は、各グループに分かれて「ある職場課題に対して、管理者や同僚にどのように働きかけを行っていけばよりよい方向に進むきっかけとなるのか?」等をコンテストという形で発表して競い、様々な説明話法や接し方が披露されました。IMG_9576

 労働運動を推し進めるにあたって人との関わりは避けてはとおれません。組織拡大行動、みらい研加入促進、共済加入促進、まずは声をかけなければ始まりません。ぜひ、本研修を通じて、その学んだ内容を支部・分会・職場で実践していくことが何よりも大切ですので、今後の研修生の更なるご活躍を期待しています。

 なお、本研修の詳細は、今後発行予定の「JP労組埼玉ニュース」をご参照ください。IMG_9555

 



ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部