将来を担う人財の育成と支部活動の活性化をめざして=2014年度アドバンスセミナーを開催=

2014年11月4日

 10月2日(木)~3日(金)さいたま市ラフレさいたまにおいて、2014年度アドバンスセミナーを開催しました。

 アドバンスセミナーは、これからの支部運動を担う人財の育成を目的として開催しています。今年度は、職場におけるワークルールや、職場活動に役立つコミュニケーションスキルを学ぶこととし開催しました。

 今年度は支部活動の活性化のために必要な、ワークルール、コミルールを学んだ後、グループごとに要求書の作成を行いました。日頃感じる課題や問題を話し合い、作成した要求書に基づいて、地本、連協役員が会社役となり、模擬交渉を行いました。受講者は、支部長、副支部長、書記長、書記次長、執行委員と役割を分担し、言葉に詰まったり、助け合ったりしながらもなんとか交渉を終えました。どのグループも緊張感のある模擬交渉を行いましたが、他のグループの模擬交渉に学ぶことも多く、自らの模擬交渉を振り返ることで、カリキュラムがより充実したものとなりました。

 

IMG_5329

 

 また、職場活動におけるコミュニケーションスキルの向上を、富士社会教育センターの西岡インストラクターのレクチャーにより、受講者同士、実際にコミュニケーションを図りながら学びました。職場活動においては、様々な取り組みを行っているものの、まだまだ全体化していないことも多く、参加者が積極的に支部活動に携わっていくことで取り組みの活性化を図ることが重要です。

今後の受講者の活躍を期待します。

 

IMG_5367

 

 





ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部