ホーム地本活動報告Let'sユースネット




「関東ユースの集い」を開催!

2015年6月15日

 5月16、17日に関東地方ユースネットワーク主催のレクリエーション、「2015関東地方ユースの集い」を開催しました。

IMG_7113

 

 会場は群馬県沼田市にあるキャンプ場、「星の降る森」。仲間作りはもちろんですが、災害時の生活を体験するというテーマで、1泊2日の野外活動をしました。

 

 キャンプ場についてすぐに、チームに分かれて自分たちの一晩の家となるテント設営へと移り、戸惑いながらたどたどしい手つきで、会ったばかりの

IMG_7235

仲間たちと共にチーム一丸となって奮闘しました。その後、その日の夕食となるカレーを作るため、ライターやマッチを使わず摩擦熱で火をつける火おこし器を使って火種を作り、調理しました。

 

 夜は電気もなく真っ暗でしたが、きれいな星空の下、みんなでキャンプファイヤーを囲み、その日にできた仲間たちと語りあい、少し寒いながらもテントで就寝。翌朝は、実際に防災食を食べてみようということで、アルファ米という水を入れるだけでできる防災食を食べ、想像していたよりも意外とおいしいと好評価。

 1泊2日と短い時間でしたが、ここでの体験を通じて皆さんにもっと防災の意識を高めてもらえたら幸いです。

 

地方ユース常任幹事 坂本 敏雄

 

 





ページトップ
日本郵政グループ労働組合中央本部